オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただアニメをだらだら観てたらいいだけの季節は過ぎ去りました

敬愛するシロクマ先生の記事でハッ!!とさせられる記述を見つけたので書き残しておきます。 一週間のうち、自分が好きにできる時間はそれほど多くない。仕事・家族・コミュニケーションの時間を削れば、現在の社会適応はたちまち崩壊するだろう。人間関係も…

私がデレマスを予想以上に好きだったという話

デレマス最終話をようやく見終わりました。よかったですね。卯月ちゃん闇落ちの時はどうなるかと思いましたが、復活できてよかったです。私は元々きらりん推しなのですが、卯月ちゃんが闇落ちし始めたあたりから妙に卯月ちゃんが気になって気になって…弱って…

共有するために趣味をこなす日々

何かの記事で、アニメやゲームを他人と話題を共有するために観るという人がいると書いてあったのを見ました。 …それ、今の俺じゃね? 私の近況はというと、11月にアニソンのイベントにユニットで出演する事になってまして。 もっぱら曲を練習したり、そのイ…

探偵歌劇 ミルキィホームズTDをみたよ

探偵歌劇ミルキィホームズTD観ましたので感想。今回からえみつん演じる新キャラが出てきていますね。どうしても某ほ◯かちゃんに聞こえて仕方ないのですが…今回はミルキィさんたちもちゃんとトイズが使えるし、ダメダメな感じは薄いように感じるなあ。むしろ…

今消費してるその趣味は誰の為の趣味なのか

オタク趣味ですら自分の極個人的な趣味にはしておけない。気が付けば他者とのコミュニケーションに使うためにアニメをみ、ゲームをし、ラノベを読んでアニソンや声優のアルバムを聴き漁ってる自分がいる。それ自体は問題ではなくって、意識的に行われている…

これからのオタクライフのどこに浪費を集中させるべきか

これからを見据えてオタク趣味の、具体的にはどの分野にお金と時間とエネルギーを注いでいこうかというお話。 今、私が主に力を入れて購入しているのはアニメ、ラノベ・漫画、アニソン、PCゲー、ねんどろいど です。 これから5年くらい先を見越して、どの…

ふたりはミルキィホームズを見終わったよ

ふたりはミルキィホームズを見終わったので感想を。今回は前2期と毛色が変わってますね。頭身も変わっていますし、主役も新しいキャラ2人になってます。相変わらずミルキィホームズやG4(というか小衣ちゃん)も出てきますし、あまり活躍しませんが怪盗帝国…

ミルキィホームズを2期まで観たので感想

探偵オペラ ミルキィホームズの2幕まで見終わりました。 私の周りにはミルキアンが結構いて、今まで話には聞いていたのですが、なかなか触手が動かずに今まで見過ごしてきましたが、しっかり見てみるととても面白い作品ですね。 僕はエリーが大好きです。 初…

fate\ hollow ataraxiaをようやく開始できた。

fate\ hollow ataraxiaが開始できなかった。 なんどやってもインストール後のディスクチェックではねられてしまうのです。 色々と試しましたがぜんぜん進めないので公式のサポート掲示板にて相談。 一回目に送られてきたディスクチェックスキップ用ファイル…

ミリオンドール一考

ミリオンドール原作漫画をwebで発表されているところまで読みました。 ここまでの感想。 ヲタ達やアイドルの心の動きや人間関係がしっかりと描かれていてそこがとても面白かった。 マネや事務所のアイドル達への扱い方が雑すぎる気もしたけど、結構現実はそ…

Fate/staynight HFルートをクリアしたよ

fate/staynight のHFルートをようやくクリアしました。 長い道のりでした・・・ ちょっとずつちょっとずつやって全ルートクリアするのに10ヶ月かかりましたね。 長い時間かけてやったからこその充実感です。 で、ここではHFルートの感想をざっくりと記してお…