オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

ただアニメをだらだら観てたらいいだけの季節は過ぎ去りました

敬愛するシロクマ先生の記事でハッ!!とさせられる記述を見つけたので書き残しておきます。

 

 一週間のうち、自分が好きにできる時間はそれほど多くない。仕事・家族・コミュニケーションの時間を削れば、現在の社会適応はたちまち崩壊するだろう。人間関係も仕事も、時間やお金や体力を割いて“手入れ”をしなければ、簡単に腐ってしまうことを私は知っている。現状を維持するだけでも相当なリソースがかかる。

「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 - シロクマの屑籠より抜粋)

 

そうそう!!人間関係や仕事や家族やその他色々って「手入れ」しないといけないんですよね!

 

定期的にメンテナンスをしてあげないと確かに腐っていきます。

 

最近の私はそんなことも忘れて、やれアニメだゲームだラノベ同人活動だとやりたいことばっかりやって「人間関係とかめんどくさい」とか言ってました。

 

それは腐って当たり前であったのかもしれない。

 

今の私は過剰に社会適応する気もないし、無理してまで周りの輪の中に入ってたのしくやろうよ!!とは思わなくなったけれど、それでも今まで築き上げてきた人間関係や、大切な家族や仕事なんかのためにもうちょっと体力やお金や時間を捧げて自分の心地よいスペースを維持するのはやぶさかではないなぁと思ったり。

 

自分にとって大切なことをしっかり握り締めておくために、ある程度は覚悟を決めてリソースを割くことも考えなくてはなぁ。もう34歳だし。