オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

趣味嗜好が狭まった。

友達付き合いをかなり減らした。

 

いや、子供が生まれて、家事や育児に時間を割くことが多くなって、だんだんと出歩く暇がなくなっていったという方が正しいかな。

 

人と会わないと(特にオタク友達と会わないと)、人と話すためにアニメを見たり本や漫画を読んだりする必要がなくなっていく。

 

すると、自然と自分が今まで見てきて好きだったものをまた見返したり、自分が好きなジャンルを深く掘り下げたりするようになってきた。

 

本来のオタク趣味とはそういうものなのかもしれないが、オタクになったのが遅かったわたしは、人からオススメを聞いてそれを消化し、感想を言い合ってまた新しい作品を紹介してもらう。。。そんなサイクルで過ごしてきたのだ。自然と「人に合わせて作品を選ぶ」ことご身に染み付いていたのかもしれない。

 

自分の好きなものを掘り下げるのは良い。

 

好きなものを好きなタイミングで、好きなように満喫できるのも良い。

 

しばらくはこの方向で趣味生活を楽しもう。

 

幸いなのか不幸なのか、あまり自分の自由な時間もとりにくいことだし。