オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

これからのオタクライフのどこに浪費を集中させるべきか

これからを見据えてオタク趣味の、具体的にはどの分野にお金と時間とエネルギーを注いでいこうかというお話。

 

今、私が主に力を入れて購入しているのはアニメ、ラノベ・漫画、アニソン、PCゲー、ねんどろいど です。

 

これから5年くらい先を見越して、どの分野にお金を注ぎ込んでいくべきなのかということを少し考えてみました。

以下列挙。

 

①こどもが大きくなって色々わかってくるだろう

うちの娘は現在、生後半年なのですが、大きくなっていくにつれてお父さんの好きなものをなんとなくにせよわかってくるのだと思うんです。

そういった場合にねんどろやフィギアっていうのはどうなんだろう。

あんまり教育上は良くないのかな~と思ってしまいます。

外で「パパの好きなほたるんだよ~!!」とか言われてもなぁ。

 

②収納スペースの問題。

現在は自宅の物置部屋の一角にちょっとしたスペースをもらい、そこにカラーボックスを設置して趣味のものを置いています。

当然、こどもが大きくなるにつれて場所は縮小していくでしょう。部屋自体がこども部屋になってしまうかもしれない。

そう考えるとあまり保管に場所を取るものは難しいかもしれないですね。

ラノベ・アニメは電子書籍で購入するようにしていますし、アニソンの類も基本はダウンロード購入にしているので、これは問題なさそう。

ねんどろいどやPCのパッケージ、アニメのBDなんかをどうするかを考える必要が出てきますね。ここでもやっぱりフィギア関連は格段に場所を取るのかなと思います。

 

③お金の問題

現在も我が家ではお小遣い制度を採用していますが、これからこどもが大きくなっていくにつれ、さらに貧窮していくことが予測されます。と、なるとあんまり多額のお金を趣味に費やし続けることは難しくなってきますね。。。

小額で何度も楽しめるアニメ・ラノベ・アニソンを中心にして、とても気に入って是非手元においておきたいアニメはBD購入。。。。ということになるでしょうか。それならいっそBOX購入のほうが多少は安いし、場所も少なくて済むのかな・・・

単価は安くはないですが、長く楽しめるコスパ優秀なPCゲーも一考の必要がありそうです。


ライフスタイルに合わせて趣味を制限したりはしたくない、好きなものを集めていきたい…とは思いますが、現実はなかなか追いつきませんね。

人生に即したオタクライフを目指してこれからも精進していきます。