オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

オタク活動内におけるステ振りについて

わー!!!沈殿したい!!!

 
オタクコンテンツの海に沈んでしまいたい!!!!
 
 
金が!時間が!エネルギーが!
 
 
足りない!!!!
 
 
 
特に金銭的なピンチが進行形で訪れてきています。
 
なのでそろそろ私も年貢の納め時。
 
数あるコンテンツの中で何処により注力し、どこを切り捨てるのかを決断しなければいけなくなってきました。
 
以下に現時点での方向性を書き記しておきます。(今後変更になる可能性もなきにしもあらずですが)
 
現在私が特に好んで消費しているジャンルは次のものです。
 
・フィギア(ねんどろいど
・アニソン
・アニメBD
ラノベ、漫画、書籍の類
エロゲー、パソゲー、据え置き型ゲー
 
【フィギア(ねんどろいど)】
全て売却&今後は購入しない予定。
理由は保管に場所を取られることと、これから子供が大きくなるにつれてますます置いてはおけなくなるなぁと。
こういうのに理解のある子に育つと嬉しいような、反面とても困るような。。。
とにかく現時点で持っているねんどろいどの類(数点なのですが)は近いうちに処分する予定です、、
 
アニソン
アニソンの類は基本的にはレンタルショップでレンタル、もしくはitunesで聴きたい曲だけダウンロード購入。どちらにもない場合のみ購入(基本的には中古品を探して購入)という手段を取ってきました。
こちらに関しては金銭的にもスペース的にも今のまま続けていっても問題ないと判断します。
現状維持。うん 良い言葉だ。
 
 
【アニメBD】
このジャンルは現在も数点しか持っていません。単価の高いものですから、本当に気に入った作品のみ慎重に検討した上で購入することにします。また、スペースの関係上BDBOXが販売されているのならば極力そちらを購入するようにします。
といっても、年に1作品でも買えればよい方かなと!!高いもんね!!!
 
 【ラノベ、漫画、書籍】
持ってるとかさばりますよね。
今までは基本的に電子版が出てるものは電子で購入。出ていないものは紙媒体で購入という形を取ってきたのですが、金銭的には紙媒体を中古で購入&読み終わったら売却っていうのが効率いいのかなぁ。
でも、保管場所や出先ですぐ読めるというのは電子書籍の最大の魅力ですよね。
なので、しばらくは現在の方法で様子を見ます。


 【エロゲー、パソゲー、据え置き型ゲー】
値段の割に長時間楽しめますよね。
特にパソゲーはパソコンにインストールさえしてれば出先でも気軽に出来るのでコスパ高いように感じます。
長編作品は1万くらいしますが、1年くらい遊べますもんね。
1年に1〜2タイトルくらいのペースでやっていきたいです。


以上、各ジャンルへの今後の接し方を自分なりに書き残しておきます。

1年後にはどう変わってるのかなぁ