オタクとしてこれからどう生きたらいいのかわからない

幸せになりたいオタクおじさんがどうやったら自分なりの幸せに辿り着けるのかと色々悩みながら迷走していくブログ

人生のステ振りについて【思考編】

幸せとは何だろう?

ここ何年かずっと考えてる
 
目標に向かって絶えず努力し続け前進し続けることが幸せなのか?    
 
ただ自分のやりたいことを追いかけ続けることが幸せなのか?
 
周囲とうまくやり、そつなくこなすのが幸せなのか?
 
ゴールをどこに設定するべきなのか。
 
何かを叶えるためにひた走るべきなのか。
 
心を平穏で満たすことが幸せなのだろうか。
 
はたまたバランスよく全てに対して中庸なのが幸せなのだろうか。
 
考えれば考えるほどわからなくなる。
 
15年ほど前から、心の平穏を得ることが出来れば幸せになれるんじゃないかとぼんやりと考えていた。
 
 
もう少し深く考えれば、心が平穏であることがベースにあり、そこから逸脱しない程度に刺激のある生活を送れれば、それはきっと私にとっての「幸せ」と言えるんじゃないかとそんな風に思う。
 
そのためにはどうするべきなのだろうか。
 
まず自分の心を平穏で満たすこと、それこそが自分がやるべきことなのではないか(やらなければいけないことでもやりたくなければやらない、という意味ではなく。あくまで社会人としての規律に乗った上での言動が重要。でないと、つま弾かれてしまうからね)。
 
なかなかそのバランスが難しいね。
次はそのためにどうすべきかを考えなければ。